a c t i v i t i e s

北海道大学高等教育研究部

活動内容詳細

ACTIVITIES

生涯学習関係の資料をお譲りしますSV背景画像
イベント

生涯学習関係の資料をお譲りします

高等教育研究部には、他機関の資料室の資料整理に伴い旧生涯学習計画研究部が譲り受けた生涯学習関係の資料があり、長期間にわたり、未活用のまま倉庫に保管された状態となっています。

昨年度、これらの資料の整理・分類と、目録(資料リスト)の作成を行ったところ、都道府県レベルの行政報告書から市民団体の活動をつづった報告書、文集まで、幅広く約3000冊の資料があることが分かりました。生涯学習や社会教育、その他関連分野の研究等に活用できる資料が数多く含まれているものと思われます。

資料の将来的な扱いについては研究部内で検討する予定ですが、それに先立って、学内の教職員や学生で研究教育等にご活用いただける方に、資料をお譲りすることにしました。

譲渡のため、下記の通り資料の展示会を行います。目録や資料の実物をご覧いただき、気に入ったものがあれば、1冊からその場でお持ち帰りいただけます。また、期間中には、資料活用についての情報交換を目的とした交流会も予定しています。

展示会や交流会への参加、資料の譲渡はいずれも無料です。また、目録を事前にご覧になりたい方は、問い合せ先アドレスにメールをお送りいただければ、折り返し送付いたします。

皆様のご参加をお待ちしています。

展示会と交流会については、チラシも合わせてご覧ください。

生涯学習資料展示会

◆日時

7月5日(水)  13:00〜19:00

7月6日(木)  10:00〜18:00

7月7日(金)  10:00〜18:00

7月10日(月) 10:00〜15:00

◆会場

北海道大学 情報教育館4階 共用多目的教室(2)(札幌市北区北17条西8丁目)

※情報教育館は、北図書館の北隣の建物です

事前申し込み不要。当日、ご都合の良い時間に会場に直接お越しください。

会場に並んだ資料を自由にご覧いただけます。目録を使って資料を探すことも可能です。

【交流会について】

展示会の期間中、下記の時間帯に来場者や展示会の主催者が、共に資料を囲んでお話しする交流会を行います。資料を見ながらお互いの関心や研究テーマなどについて情報交換し、活用方法についてヒントを得つつ資料を選んでいただくことができます。

時間帯や各回のテーマなど詳細は、チラシをご覧ください。

※参加希望者は、名前、所属、希望の日時をなるべく事前に下記アドレスへご連絡ください。

◆譲渡の対象者
北海道大学の教職員、学生(学外の方は下記の問い合わせ先にご相談ください)

◆譲渡の方法

上記の展示会または交流会にご参加いただき、直接お持ち帰りいただきます。展示会の期間外に個別に対応することは原則としてできませんので、ご了承ください。

◆交流会への参加申込み、その他問い合わせ先

kori[a]high.hokudai.ac.jp (高等教育研究部 郡) ([a]を半角の@に置き換えてください)

◆主催 北海道大学高等教育推進機構 高等教育研究部 生涯学習資料活用プロジェクト

※「生涯学習資料活用プロジェクト」は、高等教育研究部に保管されていた生涯学習関係資料の整理と活用のため、2022年9月から次のメンバーで活動しています。
三上直之(高等教育推進機構高等教育研究部 准教授)、大澤康太郎(大学院理学院科学コミュニケーション講座 博士後期課程)、郡伸子(高等教育研究部 学術研究員)、辻智子(教育学研究院 教授)

メニュー閉じる