p u b l i c a t i o n s

北海道大学高等教育研究部

高等教育ジャーナル

JOURNAL OF HIGHER EDUCATION AND LIFELONG LEARNING

高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-

JOURNAL OF HIGHER EDUCATION AND LIFELONG LEARNING

『高等教育ジャーナル―高等教育と生涯学習―』は、高等教育に関わる幅広いテーマを対象とした学術誌で、1996年の創刊以来、毎年1回刊行しています。高等教育に関連した未発表の原稿であれば、どなたでもご投稿いただけます。ご投稿いただいた原稿の扱いは種別によって異なりますが、学術的な成果をまとめた「論文」については、複数の査読者による審査を行った上で、編集委員会において掲載の可否を決定します。

例年3月に発行しています。2024年3月発行の号の締め切りは2023年9月20日です。

投稿規定

SUBMISSION RULES

2023年6月20日改訂

  1. 投稿資格は、特に問わない。
  2. 投稿原稿は、高等教育に関連するものであって、かつ、未発表のものまたは他に投稿中でないものでなければならない。
  3. 掲載する論文等の種類は以下のとおりとする。投稿の際に以下の(1)または(2)を選択すること。
    1. (1) 論文(学術的な研究成果をまとめたもの)
    2. (2) 資料・報告(文献、資料、調査結果、報告書、提案書、実践事例や活動をとりまとめたもの等で高等教育関係者の共有情報とすべきもの)
  4. 投稿された論文等は以下により掲載の可否を決定する。
    1. (1) 論文については、編集委員会が委嘱する匿名の査読者(学内外2名)の審査結果に基づき、編集委員会が掲載の可否を決定する。
    2. (2) 資料・報告については、編集委員会が掲載の可否を決定する。
    3. (3) 編集委員会の判断により3.の種類を変更することがある。ただし、その場合は投稿者に確認するものとする。
  5. 投稿原稿は、執筆要領にしたがい作成・投稿しなければならない。
  6. 本誌に掲載した論文等の著作権については次のように取り扱う。投稿の時点で著者はこれらの取り扱いを承諾したものとみなす。
    1. (1) 本誌に掲載した論文等の著作権は発行者に帰属する。
    2. (2) 本誌に掲載した論文等を、著者自身が他の著作物に収録・転載する場合、発行者の許諾を必要としない。ただし、あらかじめ文書で編集委員会に通知するものとする。
    3. (3) 本誌に掲載した論文等は、北海道大学学術成果コレクション(HUSCAP)にて公開される。

詳細は、下記のリンク先にある投稿規定と執筆要領をご覧ください。
『高等教育ジャーナル』執筆要領・投稿受付口

バックナンバーの記事は、北海道大学学術成果コレクション(HUSCAP)からご覧いただけます。
なお、肖像権や著作権の関係などで一部図や写真を掲載していない場合がありますが、ご了承ください。

メニュー閉じる