部門全体

高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-第22号


論 文

タブレット型PC の活用による授業改善の取り組み    DOI:10.14943/J.HighEdu.22.1
松橋 博美,中村 秀夫,高久 元,伊田 勝憲,三浦 啓子,前田 輪音 p1
教員としての資質を高める要因は何か ―裁量発揮経験に着目して―   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.9
小山 治 p9
北海道大学百二十五年史掲載論文「札幌遠友夜学校の終焉」に反論す―   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.21
藤田 正一 p21
アメリカ社会学会におけるティーチング支援 ―ハンス・O・マウシュの功績とその遺産―   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.33
宇田川 拓雄 p33
シラバス作成型FD 研修会の評価法 ―北海道大学における2014 年度のFD 改善を通した考察―   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.41
山田 邦雅,鈴木 誠,細川 敏幸,池田 文人,飯田 直弘 p41


報 告

Student Mobility in European Higher Education   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.57
Fernando Cornet p57
過去3 年の学習状況調査からみえる北大生の特徴 ―2014 年IR プロジェクト活動報告―  DOI:10.14943/J.HighEdu.22.67
徳井 美智代,宮本 淳,山田 邦雅,細川 敏幸 p67
双方向遠隔授業の教育学習環境   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.75
布施 泉,岡部 成玄 p75
双方向遠隔授業における学習支援機能の検討 ―一般情報教育科目での実践を通して―  DOI:10.14943/J.HighEdu.22.83
布施 泉,岡部 成玄 p83
北海道大学教育マネジメントFDマニュアル   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.91
細川 敏幸,山田 邦雅,安藤 厚,阿部 和厚 p91
北海道大学ポストAO 入試の創造 ―高大連携に基づく新たな推薦入試の可能性―   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.109
飯田 直弘,池田 文人,鈴木 誠,橋村 正悟郎,阿部 卓,上野 昌生,高桑 知哉,米内山 寛,吉岡 充弘 p109
北海道大学公開講座(全学企画)の現状と将来像の検討   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.123
三上 直之,木村 純,瀧澤 一騎,飯田 直弘,児玉 直樹 p123
北海道大学における全学インターンシップの特徴と課題 ―参加学生アンケート調査結果分析(2014 年度)―   DOI:10.14943/J.HighEdu.22.133
亀野 淳 p133
日本におけるe ポートフォリオ活用例 ―e ポートフォリオ導入校の調査と北大版の構想―    DOI:10.14943/J.HighEdu.22.143
川畑 智子,竹山 幸作,細川 敏幸 p143

PAGE TOP