部門全体

高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-第2号特別号

Preface まえがき   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.1
Stephen Reder,阿部 和厚 p1
アメリカの高等教育における都市型研究大学 ─ポートランド州立大学をモデルとして─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.6
Michael F. Reardon and Jason Lohr p6
学術的過程としての包括的な機構改革   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.13
Charles R. White and Judith A. Ramaley p13
教育改革における教職員のサポート   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.23
Sherwin L. Davidson p23
生涯学習と教育改革   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.31
Stephen Reder p31
熟達度ベースの入学許可基準 ─大学 – 高校間協力─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.39
Dalton Miller-Jones p39
地域に基づく教育と学習 ─教員,学生,コミュニティの役割の変化─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.50
Amy Driscoll, Joan Strouse and M. J. Longley p50
教育から学習へ ─個人報告   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.57
M. Paul Latiolais p57
北海道大学の改革 ─研究大学への新しい概念─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.63
丹保 憲仁 p63
北大における教育改革の現状と将来   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.69
吉田 宏 p69
一般教育は必要か? ─その制度とカリキュラムに関する小史(北大を中心として)─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.75
小笠原 正明 p75
一般教育改革の後における学部間の教育協力体制 ─北海道大学の場合─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.84
吉 野 悦 雄 p84
リカレント教育と大学 ─大学への社会人受け入れの現状と課題についての小論─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.92
町井 輝久,笹井 宏益 p92
「町づくりと生涯学習」と大学の役割   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.105
木村 純,小林 甫 p105
大学入試と物理教育   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.111
細川 敏幸,小野寺 彰 p111
大学入試制度改革に対する大学-高校の協力   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.118
長谷部 清 p118
大学入試に関連する大学と高校の協力 ―数学の場合―   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.122
西森 敏之 p122
大学教育における知識伝達中心授業から学習中心授業への転換 ─多人数クラスにおける学生中心小グループ学習モデル─   DOI:10.14943/J.HighEdu.2s.128
阿部 和厚,寺沢 浩一 p128
用語集  p138

PAGE TOP