部門全体

高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-第14号


巻頭エッセイ

センターの10年  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.1
小笠原 正明 p1


論 文

Introducing Constructive Alignment into a Curriculum: Some Preliminary Results from a Pilot Study  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.11
Tim McMahon and Dolores O’Riordan p11
教養教育と一般教育の矛盾と乖離:大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.21
吉田 文 p21
国立大学の中期目標・計画とその評価    DOI:10.14943/J.HighEdu.14.29
丸山 文裕 p29
新しい大学経営プロフェッショナル ~教員・職員の対立を超えて~    DOI:10.14943/J.HighEdu.14.39
山本 眞一 p39
大規模私立大学における教育のマネジメント:同志社大学の事例を通して    DOI:10.14943/J.HighEdu.14.45
山田 礼子 p45
日本の医療系学生における科学的センスの育成  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.59
阿部 和厚 p59
Emergence of Science and Engineering as Elite Subjects in UK.  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.71
Keith J. Morgan p71
動画入り物理教科書の制作  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.83
鈴木 久男,山田 邦雅,前田 展希,徳永 正晴 p83
初等物理教育における能動的学習システムの構築
  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.89
鈴木 久男,細川 敏幸,山田 邦雅,前田 展希,小野寺 彰 p89
学ぶ意欲を引き出す授業とは何か 2─授業評価のフィードバックによる授業改善─  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.99
鈴木 誠 p99
科学技術コミュニケーターのための知識科学に基づくプレゼンテーション技法  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.117
池田 文人 p117
カリフォルニア州立大学バークレー校におけるTAシステム     DOI:10.14943/J.HighEdu.14.129
宇田川 拓雄 p129
Quality Assurance in Irish Universities Post-incorporation: with particular reference to evaluating teachers and teaching.  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.143
Tim McMahon p143


報告

ケンブリッジ大学地球科学科地学教育カリキュラム  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.163
竹下 徹 p163
生涯学習社会における人文学(ヒューマニティ)の役割 ─「宗教情報フォーラム」の実践報告─  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.171
櫻井 義秀 p171
単位の実質化を目指す授業の設計 ─平成17年度北海道大学教育ワークショップ報告─  DOI:10.14943/J.HighEdu.14.183
西森 敏之,小笠原 正明,細川 敏幸,山岸 みどり,鈴木 誠,池田 文人 p183

PAGE TOP