高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-第23号
論 文
Formulating an Introductory Class for “Sustainability Science” Within a Global Classroom Setting DOI:10.14943/J.HighEdu.23.1
Gakushi Ishimura, Anthony Chittenden, Shingo Tanaka, Eriko Momota and Noriyuki Tanaka p1
戦時期の札幌遠友夜学校の教育に関する一考察 DOI:10.14943/J.HighEdu.23.9
須田 力 p9
大学における採用テスト対策の現状―「SPI 対策」についての調査から― DOI:10.14943/J.HighEdu.23.23
二宮 祐 p23
報 告
保育者及び教員養成系大学の学生に対するピアノを用いた指導法―小学校音楽科歌唱教材の簡易伴奏譜活用のあり方― DOI:10.14943/J.HighEdu.23.37
田中 宏明 p37
大学教員の職務再考―高等教育センター専任教員を例として― DOI:10.14943/J.HighEdu.23.43
宇田川 拓雄 p43
高等教育の一般情報教育におけるプログラミング教育―北海道大学の実践を通して― DOI:10.14943/J.HighEdu.23.53
布施 泉,岡部 成玄 p53
平成27 年度北海道大学教育ワークショップの取り組み DOI:10.14943/J.HighEdu.23.65
山本 堅一,細川 敏幸,山田 邦雅,飯田 直弘,三上 直之,鈴木 誠,木村 純,亀野 淳 p65
大学入学時のジェネリック・スキルを規定する要因分析―北海道大学一年生に対する調査結果をもとに― DOI:10.14943/J.HighEdu.23.71
亀野 淳 p71
授業経験の質の差異が学生の学習態度・能力の自己評価に与える影響―2012~2014 年学生調査の分析結果より― DOI:10.14943/J.HighEdu.23.79
宮本 淳,徳井 美智代,山田 邦雅,細川 敏幸 p79
研究総合大学における全学型公開講座の運営動向 DOI:10.14943/J.HighEdu.23.87
三上 直之,木村 純,飯田 直弘,児玉 直樹 p87
高校生を対象にしたICT を駆使する先端理科教育・研究活動プログラムの開発 DOI:10.14943/J.HighEdu.23.101
成瀬 延康,池田 文人,山田 邦雅,飯田 直弘,高橋 幸弘,鈴木 誠 p101