高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-第24号 論 文 Globalization in Japanese Universities: A Case Study of HUSTEP DOI:10.14943/J.HighEdu.24.1 Peter Firkola p1 Problem-based Learning and Problem Finding Among University Graduate Students DOI:10.14943/J.HighEdu.24.9 Ankit A. Ravankar, Shotaro Imai, Michiyo Shimamura, Go Chiba, Taichi Takasuka p9 サステイナビリティ学教育に対するクリティカル・シンキング的と規範的コンピテンシー DOI:10.14943/J.HighEdu.24.21 Andrew KOMASINSKI, 石村 学志 p21 アクティブ・ラーニング型授業における学修支援を通したアドバイザー学生の学び DOI:10.14943/J.HighEdu.24.39 河内 真美,杉森 公一,上畠 洋佑 p39 教員との関わりが就職決定に与える影響ー難関校と非難関校の比較ー DOI:10.14943/J.HighEdu.24.51 平尾 智隆,梅崎 修,田澤 実 p51 国立大学は推薦・AO 入試によって「成績優秀な学生」を獲得できているのか?─エリートセクターにおけるマス選抜の導入 DOI:10.14943/J.HighEdu.24.63 中西 啓喜 p63 報 告 A Comparative Analysis of the Teaching and Learning Processes of Undergraduate Students in Korea and JapanーBased on the Cases of Seoul National University and Hokkaido University DOI:10.14943/J.HighEdu.24.77 Heewon Lee, Atsushi Miyamoto, Jeung Yun Choi p77 大学初年次の一般情報教育におけるCPU シミュレータを用いたプログラム作成によるコンピュータ動作の教育 DOI:10.14943/J.HighEdu.24.97 布施 泉,岡部 成玄,中西 通雄 p97 米国におけるPFF イニシアチブの影響と大学教員の職務の再定義 DOI:10.14943/J.HighEdu.24.107 宇田川 拓雄 p107 環境科学を俯瞰する入門科目について─環境科学院共通科目⽛環境科学総論⽜の実践を例にして─ DOI:10.14943/J.HighEdu.24.117 山中 康裕1,三井 翔太 p117 高等教育アカデミーによる職能レベル認定ー訪問調査を基にした評価法のまとめー DOI:10.14943/J.HighEdu.24.131 山田 邦雅,山本 堅一,Michal MAZUR p131 大学生のジェネリックスキルと成績や就職との関連に関する実証的研究─北海道大学生に対する調査結果を事例として─ DOI:10.14943/J.HighEdu.24.137 亀野 淳 p137 全学型公開講座を活用した大学1 年生向けの演習授業─一般教育演習聞く「力・話す力のトレーニング」─ DOI:10.14943/J.HighEdu.24.145 三上 直之 p145 平成28 年度北海道大学教育ワークショップの取り組み DOI:10.14943/J.HighEdu.24.161 山本 堅一,細川 敏幸,山田 邦雅,亀野 淳,三上 直之 p161 IR データチェックアプリの開発によるIR 担当者の支援 DOI:10.14943/J.HighEdu.24.167 山田 邦雅 p167 経済同友会と連携した低学年・長期インターンシッププログラムの実施 ──北海道大学における取組みを中心に── DOI:10.14943/J.HighEdu.24.173 亀野 淳,梶 栄治,川上 あき p173 国立大学における公開講座企画運営への学生参加の状況 DOI:10.14943/J.HighEdu.24.181 三上 直之 p181 学習動機の多様性:アクティブラーニング型授業における鍵要因 DOI:10.14943/J.HighEdu.24.185 山本 堅一 p185